Tシャツ着たくて師範になりました!

「あのTシャツが着たい」それだけの理由で師範になりました己書まるねこ道場主です。

【昭和元禄落語心中】金曜日のよるはNHKで八雲師匠を堪能する

落語がききたくなる昭和元禄落語心中

 

雲田はるこさんが描いている漫画「昭和元禄落語心中」は、名前の通り落語をテーマにした漫画です。

この漫画はアニメにもなりましたが、今回実写化されました!

2018年10月12日(金)の夜10時からNHKで放送されています。

 

 

 

 

f:id:yorokagura:20181016220419j:plain

 

このドラマは本当に見応えがあるだけでなく、落語を知らなくても十分楽しむことができる作品です。

 

昭和元禄落語心中をおすすめしたい方

・落語が好きな方

・落語が気になっているけど何を聞いたらわからない方

岡田将生さんのファンの方

・自分の興味の世界を広げたい方

 

そんな方々におすすめしたいドラマです。

 

ここでは昭和元禄落語心中の見どころを5つお伝えします。

  

 見どころ その1・艶っぽい八雲師匠

このドラマの見所は、八雲師匠が本当に漫画から出てきたような岡田将生さんの演技!

そして、その八雲師匠が本当に艶っぽいのです。

 見ていて何度もため息が出たほどです。

1話目のタバコをふかしているシーンは鳥肌ものでした。

 

何よりも原作から出てきたような八雲師匠のクールさと目つき。思わず漫画と見比べてしまいそうになります。

 

ガラスの仮面月影先生を演じた野際陽子さん以来のヒットです。

 

f:id:yorokagura:20181016220332j:plain

 

見どころ その2・落語「死神」

そして、ドラマの中には落語がたびたび出てきます。 

ドラマ前半の主人公与太郎は、八雲師匠の「死神」を聞いて一気にファンになってしまいます。そのためか、よく持ち上げられる落語です。

 

こちらはYou tubeなどで、他の噺家さんのものを聞いておくことをおすすめします。

笑点でおなじみの桂歌丸さんや三遊亭圓楽さんが入りやすいですよ。

話の流れを聞いておいてドラマを見ると面白さが一気に倍増します。

 

 

f:id:yorokagura:20181016220257j:plain

 

見どころ その3・さらなる落語と、その裏側の世界

与太郎の練習や八雲師匠の寄席を通して、「死神」以外の演目も聞くことができます。

第1話では「死神」「出来心」「野ざらし」などの落語が惜しみもなく流れます。

これがあるからますます落語を聞きたくなります。

 

他にも与太郎の付き人を通して、落語の世界の裏側を見ることができます。寄席が始まる前の太鼓や、裏で三味線を引いているお姉さん方。

見たことのない落語の裏側を見ることができるのがいいところです。 

 

f:id:yorokagura:20181017212722j:plain

 

 見どころ その4・助六という存在

1話にも出てきた助六という人物。この助六さんこそが、この物語のキモとなる人物です。

彼がいることで、八雲師匠の運命は変わります。よくも悪くも助六さんに翻弄される周囲の人々。八雲師匠もその一人です。

助六さんと八雲師匠はどのような弟子時代を過ごしたのでしょう?

 

その助六さんとの話は第2話からですので、お楽しみに。

 

見どころ その5・岡田将生さんの八雲師匠

 8代目で、それ相応の年代の八雲師匠を演じている岡田将生さん。これだけでも原作から出てきたようでドキドキしているのです。

これを弟子時代の菊比古さん時代となったら、どれだけ本物感が増すでしょう。

原作の菊比古さんは、線が細くて体も弱いおぼっちゃま。そしてすっとした顔立ちをしています。

岡田将生さんのすっとした顔立ちはまさに菊比古さんそのものです。この人に配役を決めた人Good Job!!

 

 

昭和元禄落語心中の見どころ まとめ

昭和元禄落語心中の見どころは

・原作の八雲師匠そっくりの岡田将生さん

助六さんとの兼ね合い

・ドラマに出てくる落語や落語の裏舞台など

 

 

落語を知らない人でも十分楽しめる内容となっています。

この秋は昭和元禄落語心中で落語を楽しみましょう! 

 

 

 

by カエレバ

 

次の放送は10月19日(金)夜10時からです!

 

 

maruneko-dojo.hatenablog.com

 

 

maruneko-dojo.hatenablog.com